平日夕方のウォーキングは今週が最後

ペナンに戻り、夕方にはいつものコースを歩いています。コロナ感染者数が多いために歩いている人が少ないが一時期に比べれば多いです。恐らくワクチン接種を終えた人たちが増えてきてこのコースに戻ってきたのだと、勝手に思っています。私はマスクをしながら人から離れるよう歩いています。


昨日の記録です。左は以前住んでいたコンドミニアム。右が今住んでいるコンドミニアム。


ジョギングコースに入ると、Penang Bridge マラソン開催記念で作られたモニュメント。


このような林コースになっています。


しばらく歩くと河口。


住んでいるコンドミニアムを背にして更に南へ歩きます。


ペナン第一大橋の下を歩きます。いつもはこの橋の下で釣りをしている人がいます。


ここから海釣りをするために船が出て海釣りを楽しめるようです。


海釣りを楽しむ人が利用する売店だと思います。


マレー系のレストラン。マレー系の人は結婚式でも利用します。


しばらく歩くと海岸沿いを歩く事になります。


ここでは貝類が取れるようです。写真を見る限りだと、ムツゴロウ、カブトガニ、シャコ、貝が取れるようです。マレーシアはカブトガニを食べます。


マレー系の人が何かしらを取ろうとしてます。ここを折り返し地点とします。


折り返し地点を過ぎると民家の前にあるジャックフルーツの木。甘い良い匂いがします。これは長さ30cm、幅20㎝程ですが長さ70cm、幅40㎝近く成長するはずです。味は癖になります。


汚い川沿いにあるマレー系レストラン。ここを過ぎたら、行きと同じ道を使い帰ります。これで約8kmの歩き。良い運動になります。


平日夕方の歩きは今週のみ。来週月曜日からは新地での仕事が始まります。